日本家族療法学会では、家族療法の普及と人材育成を目指し、研修体制を整備すべく取り組んでおり、その一環として家族療法基礎講座を実施しております。基礎講座のアンケートから、ロールプレイ等の演習を主とした研修の希望が多かったことから、試験的に演習を主とした内容のオンライン研修会を開催することとなりました。
今回は「家族システムの観察とジョイニング」をテーマとして行います。午前中は、本学会から公刊されているDVD「説き明かし・私の家族面接」の映像視聴をもとに、面接冒頭の様子から家族システムの動きとどう捉えるか、そしてセラピストがどう加わり関わるか、について講義とグループワークによる演習を通じて学びます。午後は、「親に連れられてきた子ども」の親子の家族ロールを作成し、オンライン上で親子二人への複数面接のロールプレイを行います。親子の動きを観察しながらセラピストとしてどう加わり関わるかをロールプレイを通じて体験的に学びます。家族療法のいずれのモデルにも共通するシステムについての見方とセラピストのかかわり方をテーマに、家族療法の実践へとつなげる研修となります。
なお,Zoomでのオンライン開催となりますので、学会HPの家族療法基礎講座のウェブサイト上の「オンライン開催にあたっての注意事項」をお読みの上,ご参加ください。
●講師:中野真也(国際医療福祉大学/日本家族療法学会理事・教育研修委員長)
●日時:2023年8月6日(日) 10:00~16:00
●会場:zoom でのオンライン開催
●定員:32名
●参加費:会員 6,000 円/非会員 9,000 円
※申し込み後,開催期日の一週間前までに参加費をお振込みください。振り込みが確認できない場合には参加申し込みは無効となりますのでご注意ください。
●申し込み: 日本家族療法学会ウエブサイトのフォームからお申し込みください。
(7月6日より受付開始となります。)
開催日の 3 日前までにURL と資料をお送りいたします
※この講座は、臨床心理士のポイントになります。
●問い合わせ先 一般社団法人 日本家族療法学会事務所 東京都千代田区一橋 1-1-1 パレ
スサイドビル(株)毎日学術フォーラム内
TEL:03-6267-4550 / E-mail:maf-jaft@mynavi.jp